「参拝時のお願い」
(1) 境内各所に手指消毒用アルコールを設置しておりますので、各種施設ご利用の際は消毒をお願いいたします。
(2) 咳や発熱等の風邪症状がある方はご来社をご遠慮ください。

当社の社報はホームページ表紙の右下に
● 社報のご案内サブメニュー『安房神社社報しろたえ』の項目をクリックしてご覧下さい。社報は安房神社の今後の予定や、滞りなく行われたお祭り、神道に関するミニ知識など。誰でも手軽に読めるように工夫致しております。


● 行事のご案内
四月上旬:『 桜花祭 』
桜の花を愛で、春の訪れを祝い、国民の繁栄・発展・幸せを祈願する祭典。この頃、参道の桜が見ごろとなります。

五月十日:『 下の宮祭 』
摂社の下の宮の例祭です。ご祭神は房総半島を開拓された天富命(アメノトミノミコト)と天忍日命(アメノオシヒノミコト)を祀っています。ちょうどこの頃は、境内全域が色鮮やかな新緑に包まれます。

五月上旬:『 御田植祭 』
その年の豊作を祈願し、大神に捧げる御米(みけ)の為に、稲苗を植えつける神事を行います。

五月二七日:『 海軍落下傘部隊慰霊祭 』
戦前の海軍落下傘部隊の戦没者を慰霊する祭典。

六月十日:『 厳島社祭 』
末社の厳島社の例祭です。ご祭神は宗像三女神の一柱、市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)を祀っています。

六月三十日:『 夏越しの大祓式 』
一年の半年を迎えるにあたり、人々が日常の中で知らず知らず犯してしまう罪や穢れを祓い清め、災厄を避けるための祓いを行う祭典。当日は茅野輪(ちのわ)が社務所前に用意されます。

七月十日:『 忌部塚祭 』
古代房総半島を開拓した忌部氏一族を祀る祭典。房総の発展・隆昌に御尽力された先人達の大功を偲び、報恩崇祖の誠を捧げます。

● 館山駅よりバスでお越しになる場合のご注意
館山駅の東口2番バス乗り場より『白浜行き』のバスをご利用下さい。朝は7:10から出ています。次は7:40、8:15・・・約1時間おきに出発しています。通常、安房神社前のバス停には20分ほどで到着しますが、お正月期間中は道路の混雑が予想されますので、お時間には余裕を持ってお出かけください。バス停から徒歩10分ほどで到着します。
バスの時刻表のお問い合わせは、JRバス関東館山支店 0470-22-6511

● お車でお越しになる場合のご注意
館山自動車道路の終点、富浦ICで降りて、館山バイパス(127号線)をそのまま直進すると410号線に変わります。コメリ大神宮店を過ぎて直ぐの道を左折し、そのまま直進したら、真っ白な鳥居が見えてきます。

詳しくは当ホームページの上部メニュー『交通案内』の項目をご覧下さい。参拝者の皆様のお越しをお待ちしています。