安房神社公式ホームページ トップページへ お問い合わせ リンク集 サイトマップ
  【安房神社公式サイト】事業繁栄・商売繁盛・七五三・安産祈願・厄祓い・千葉県館山市にある日本最古級の由緒有る神社です。  
 
ご祭神・ご由緒ご参拝・ご祈祷ご利益・授与品境内案内年中行事神前結婚式の紹介交通案内
 
ご参拝の説明
■ ご参拝方法のご案内
1:
当社に限らず、神社に参拝する時には、心を落ちつけ、境内に入る前に鳥居で軽く一礼をすると良いでしょう。
2:
参道を歩くときは、できれば中央から少し外れて歩くと良いでしょう。 (中央は神様がお通りになられます)
3:
手水舎に行き、手と口を清めましょう。(作法は以下の通り)
3−1: 柄杓(ひしゃく)を右手に取り、水を汲み、手水鉢の外で左手を清めます。
  3−2: 次に柄杓を左手に持ち替え、右手を同じように清めます。
  3−3: 柄杓の水を左手に移し、左手で口をすすぎます。この時に直接、柄杓に口を付けてはいけません。
  3−4: 柄杓の残った水で柄を洗うように水を流し、元の場所に戻します。
4:
昇殿参拝(ご祈祷)の方は授与所へ、通常参拝の方はそのまま拝殿へお進み下さい。
  4−1: 昇殿参拝(ご祈祷)の場合。
    授与所にて御祈祷玉串料(5000円以上随意)をお納め下さい。
    授与所正面にある参拝者控所(額殿)にて、お待ち下さい。
    後ほど、神職が拝殿までご案内いたします。
  4−2: 通常参拝の場合。
    心を落ち着けさせ、拝殿前に進み出て、お賽銭(額は随意)を賽銭箱に入れます。
    二礼、二拍手、祈願、一礼をして退きます。
5:
参拝が終わりましたら、授与所で祈願にあった授与品をお受けされると良いでしょう。
6:
お疲れ様でした。
■ 夏場の参拝時のご注意
※スズメバチ、ヘビに御注意下さい。
 境内は、周囲を山で囲まれた自然豊かな環境なので、毎年夏場になると、境内各所にてスズメバチの営巣が始まり、ヘビ(ヤマカガシ・マムシ等)が出没し始めます。
 スズメバチは黒くて動く物体(日本人の頭髪や眼球が危険)に反応する習性がありますので、近づいてきたからといって手で払いのけたり、走って逃げようとすると一斉攻撃にあう恐れがあります。ハチが近づいてきたらゆっくりとした動作で身をかがめ、ハチが立ち去るまでジッとしていて下さい。  ※香水や整髪料の匂いに誘引されてハチが近づいてくることがございます。
 またヘビと遭遇しても、決して慌てないで下さい。基本的にヘビの方から人を襲ってくることはありません。うっかりヘビを踏んでしまったり、ちょっかいを出したりして噛まれる場合がほとんどです。境内でヘビと遭遇したら慌てず、立ち止まってヘビが立ち去るのを待ちましょう。


▲このページの先頭へ
   

ご祈祷の説明
■ 主なご祈祷の願旨ご案内
個人のご祈祷:
(お祝い祈願系)
 初宮参り・七五三・成人式・立志式・寿祭(還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿)等 
 
(開運祈願系)
 心願成就・合格祈願・学業成就・良縁成就・子授け・安産祈願・身体健全・武道上達 等
 
(厄祓い祈願系)
 厄除け・病気平癒・方位除け・火防(※火災除け)・除災招福・家内安全・交通安全 等
 
(お祓い祈願系)
 神璽奉祀 ・ 神棚清祓 ・ 印鑑清祓(※印鑑を新調した時のお祓い)・車祓い 等
(必勝祈願系)
 武道必勝・競技必勝・選挙必勝 等
法人のご祈祷:
(全体祈願系)
 商売繁盛・企業隆昌・事業繁栄・火防(※火災除け)・交通安全・社員健康 等
 
(安全祈願系)
 職場安全・工場安全・道場安全・工事安全・船中安全・航海安全 等
その他ご祈祷:
(その他)
 神恩感謝・祈願報賽(※お礼参り)・結婚奉告祭・皇室弥栄 等
    ※その他御希望の願旨がございましたら、受付にてお申し付け下さい。
 
■ ご祈祷玉串料
  5,000円以上随意
■ ご祈祷される時の注意事項
  拝殿に御昇殿いただきますので、不敬にならぬよう男性は背広にネクタイ、女性はそれに準じた服装で御来社願います。Tシャツやショートパンツ、素足にサンダル履きなどといったあまりにもラフな服装はご遠慮願います。
 
■ 本年度の厄年一覧表
 
 
■ 出張祭典
  住宅・店舗の地鎮祭や竣工清祓、新工場建設の起工式・竣工式、家屋解体工事に先立つ清祓、樹木伐採の清祓等、当社では各種祭典に神職が直接現地に出向する出張祭典を行なっております。出向地域は館山市内に限りますが、場所によっては当社から出向できない場合もございますので、詳細につきましてはお電話にてお尋ね下さい。電話 0470-28-0034 FAX 0470-28-0438
出張祭典玉串料  20,000円以上随意  ※祭壇、榊類は当社にて御用意致します。
 
■ 神前結婚式
  奇しく尊き御神縁によって結ばれたお二人の新たな門出をお祝い致します。天太玉命・天比理刀当ス二柱の夫婦神をお祭りする当社の神前結婚式は、吾谷山の自然に囲まれた当社拝殿にて厳粛に御奉仕致します。安房大神様の尊き御神威を戴かれ、明るく健全な新家庭を築かれますことを衷心より祈念致します。詳細につきましては神前結婚式の項目をご覧下さい。またご不明な点が御座いましたら、直接お電話にてお尋ね下さい。
電話 0470-28-0034 FAX 0470-28-0438
神前結婚式玉串料  50,000円以上随意  
※当社の神前結婚式は、式のみを行います。披露宴・祝賀会会場などは一切御座いません。


▲このページの先頭へ


安房神社 〒294-0233 千葉県館山市大神宮589番地 TEL 0470-28-0034 FAX 0470-28-0438
Copyright(C) AWAJINJYA. All Rights Reserved.