安房神社公式ホームページ トップページへ お問い合わせ リンク集 サイトマップ
  【安房神社公式サイト】事業繁栄・商売繁盛・七五三・安産祈願・厄祓い・千葉県館山市にある日本最古級の由緒有る神社です。  
 
ご祭神・ご由緒ご参拝・ご祈祷ご利益・授与品境内案内年中行事神前結婚式の紹介交通案内
 
境内の案内
 
  境内案内図は、それぞれの◎の後ろの名称をクリックすると、画像が表示されます。
  また、元の案内図に戻る場合は、戻るボタンをクリックして下さい。

   
   ◎ 本殿   ◎ 拝殿
   ◎ 神饌所   ◎ 下の宮
   ◎ 厳島社   ◎ 琴平社
   ◎ 御仮屋   ◎ 額殿
   ◎ 手水舎   ◎ 車祓所
   ◎ 授与所   ◎ 社務所
   ◎ 参道   ◎ 鳥居
   ◎ あづち茶屋   ◎ 御神木


▲このページの先頭へ



明治14年築。建築様式は神明造りで、御屋根は檜皮葺き。御祭神は天太玉命をはじめ忌部の神々をお祀りしています。
昭和52年築。鉄筋コンクリート造りで、本殿の建築様式に倣い神明造りとなっています。
▲境内案内図へ


明治41年築。神様にお供えする神饌(お食事)を用意する為の建物。現在は主に1月14日の置炭神事祭場として利用されています。

養老元年(717年)、安房神社が現在の場所に遷座された際に、摂社として創建されました。御祭神は天富命・天忍日命を祀りしています。
▲境内案内図へ


拝殿前に横たわる巨大な海食岸をくりぬいて創建された末社。御祭神は市杵島姫命をお祀りしています。
讃岐・金刀比羅宮の御分霊をお祭りする末社。御祭神は大物主神をお祀りしています。
▲境内案内図へ


当社例祭に際し、出祭してきた近郷の神社の神輿を納めるための建物です。現在は神輿の入祭は3年おきに行なわれております。
昭和15年築。寺崎武男画伯の絵画を展示していたため「額殿」と呼ばれております。現在は参拝者の控え所として使用しています。
▲境内案内図へ


ご神前にお参りする前にこちらにて、手と口をお清め頂きます。

交通安全祈願などの車祓いをする際は、この場所に車を駐めて頂きます。

▲境内案内図へ


御守や御札等のお渡し、ご祈祷の受付等はこちらで行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
大正時代半ばの築。関東大震災にも耐えた堅牢な造りは、当時の建設技術の高さを物語ります。
▲境内案内図へ


桜並木の参道。毎年桜のシーズンになると多くの見物人で賑わいます。

清らかさを表す白色の神明鳥居です。隣の社号標は東郷平八郎元帥の揮毫によるものです。

▲境内案内図へ


御神池のそばに佇む茶屋です。ご参拝後にぜひお立ち寄り頂き、ごゆるりとお過ごし下さい。

槙の木の御神木です。樹齢約500年を数えます。年間を通して青々としており、近寄って見上げると力強いご神気を感じられます。

▲境内案内図へ

▲このページの先頭へ


安房神社 〒294-0233 千葉県館山市大神宮589番地 TEL 0470-28-0034 FAX 0470-28-0438
Copyright(C) AWAJINJYA. All Rights Reserved.