安房神社公式ホームページ トップページへ お問い合わせ リンク集 サイトマップ
  【安房神社公式サイト】事業繁栄・商売繁盛・七五三・安産祈願・厄祓い・千葉県館山市にある日本最古級の由緒有る神社です。  
 
ご祭神・ご由緒ご参拝・ご祈祷ご利益・授与品境内案内年中行事神前結婚式の紹介交通案内
 
ご利益の説明
1:

当社の主祭神の天太玉命 (アメノフトダマノミコト)は、日本の産業創始の神様です。
『古語拾遺』によると、高皇産霊神の孫と言われており、天孫降臨の時に宮中での神鏡の守護神として、また祭祀を司る重要な神として、天児屋命とともに地上に遣わされました。 天太玉命は、あらゆるモノを生み出す、優れた力をお持ちの神で、ものつくり、企業隆昌、事業繁栄、商売繁盛、技術向上、学業向上などに、特にご利益があり、多くの中小企業、個人商店などには、特に強いお力添えをなさって下さいます。また、天照御大神が天岩戸にお隠れになられた時に、天太玉命は、素早い行動力と、統率力を発揮されたことから、積極性を身に付けたり、組織のリーダーとしての資質も授けられるとされています。また神の霊力が高いゆえに心願成就・必勝祈願などにも大変強いと言われております。

2:

主祭神の妃神さま、天比理刀当ス (アメノヒリトメノミコト)は、夫婦円満の神様です。 天太玉命と合わせ、恋愛成就、良縁成就・子授け・安産祈願・身体健全、などに霊験があるとされています。

3:

相殿に祀られている忌部五部神の一柱、櫛明玉命 (クシアカルタマノミコト)は、装飾・美術の神です。芸術の向上、美術系大学の合格祈願、デザイナー、装飾品、美容関係などに 特に強いご利益があります。

4:

同じく相殿に祀られている忌部五部神の一柱、天日鷲命 (アメノヒワシノミコト) は、紡績業・製紙業の神です。 アパレル等の衣料品業界、製紙業界、新聞、雑誌、書籍関係などにご利益があります。

5:

同じく相殿に祀られている忌部五部神の彦狭知命 (ヒコサシリノミコト) と、手置帆負命 (タオキホオイノミコト)の二柱の神々は、共に林業・建築業・武具製造業の神として有名です。農業、林業、建築業、不動産業、製造業、武術向上、さらに主祭神の天太玉命と同じくモノつくりにも霊験があると言われています。

6:

同じく相殿に祀られている忌部五部神の天目一箇命 (アメノマヒトツノミコト)は、金属鉱業の神です。 金属加工業、製鉄業など金属関係を扱う業種の分野に霊験があり、こちらもものづくりの神として有名です。

7:

摂社に祀られている、天富命 (アメノトミノミコト)と天忍日命 (アメノオシヒノミコト)は、共に開拓の神です。 新しい土地に乗り出し、勇気を奮って未開地を切り開いていく心の強さと粘り、集中力、チャレンジ精神の霊験があります。

8:

末社の厳島社に祀られている市杵島姫命 (イチキシマヒメノミコト)は、海上交通を守護される海の女神です。 天照御大神と素盞雄命が誓約を行って誕生した三女神のうちの一柱で、 九州、福岡県の宗像大社の中津宮に祀られた神でもあります。

9:

末社の琴平社に祀られている大物主神 (オオモノヌシノカミ)は、海上交通・航海安全の神です。 四国、香川県にある金毘羅宮の神を勧請して祀られています。元々は島根県の出雲大社や奈良県の大神神社で有名な、大国主命と同じ神であって、その和魂(にぎたま)だとされています。縁結び、恋愛成就、良縁祈願などにもご利益があると言われております。



▲このページの先頭へ
     
授与品の説明
■ お札 (神棚に祀るか、または部屋の清潔で高いところに祀ります) 注意:お札の郵送は致しません。
神宮大麻
日本の総氏神、伊勢神宮の天照御大神のご神札です。神棚の中央、または一番前に祀り、一年間ご奉斎下さい。

安房神社神札
安房神社の主祭神・相殿神のご神札です。神棚に祀り一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
       
家内安全木札
家内安全のご祈祷がされた木札です。神棚の周辺に祀るか、部屋の清潔で高いところに祀り、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 2000円
 
商売繁盛木札
会社・お店などの事業繁栄・商売繁昌のご祈祷がされた木札です。神棚の周辺に祀るか、部屋の清潔で高いところに祀り、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 2000円
 
       
厄除開運木札
厄+除開運のご祈祷がされた木札です。神棚の周辺に祀るか、部屋の清潔で高いところに祀り、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 2000円
 
海上安全木札
漁船等における海上安全と漁業の豊栄・大漁をご祈祷した木札です。神棚の周辺に祀るか、船内の清潔で高いところに祀り、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 2000円
 


▲このページの先頭へ


■ お守り等 (日頃より身に付けるか、鞄などに付けると良いでしょう)注意:お守りの郵送は致しません。
御守
全般的な御守で、災厄を祓うとされています。日頃よりご自身が身に付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 500円
 
円満の御守
すべての環境や状況が穏やかに丸く収まるようにご祈願がされている御守りです。よく使用する物などに付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
       
勾玉守
三種の神器の一つでもある勾玉は、古来より日本独特の形をしていて、身につけると幸せを招くといわれています。当社の勾玉守も古来と同じく、天然石を使用しているお守りです。

初穂料 1000円
 
金運守
金運を引き寄せるお守りです。身に付けるか、日頃からよく使うモノに付けて、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
       
夢叶う守
描いている夢や希望、目標などに向かって頑張っている人を応援してくれるお守りです。日頃より身に付けるか、よく使うモノに付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
縁結び守
縁結びの運を引き寄せるお守りです。主祭神と妃神との仲睦ましさに肖ったものです。日頃より身に付けるか、よく使うモノに付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
       
身代御守
このお守りは貴方に迫る危険を身代わりになって避けるか、または被害を少なくしてくれようとします。日頃より身に付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 500円
 
足腰守
足腰が弱っている人を守り元気に導くお守りです。日頃より身に付けるか、よく使うモノ等に付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 500円
 
       
学業成就御守
ご祭神は創意工夫の神でもあり、学業成就には強い霊験があると言われています。日頃より身に付けるか、よく使うモノに付けて一年間ご奉斎下さい。

初穂料 500円
 
八方除守
方位を気にせずに行動すると思わぬ災禍を招く場合があります。このお守りは、各方面からの災禍から免れるようにと、ご祈祷されたお守りです。身に付けるか持ち物に付けて、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
       
交通錦御守
交通安全のお守りです。吸盤がついているので、車に付ける事も可能です。ただし、車の窓ガラスに使う場合にはレンズ効果にご注意下さい。

初穂料 1000円
 
交通キーホルダー御守
交通安全のお守りです。キーホルダー型になっているので、車の鍵などに付けられます。

初穂料 500円
 
       
交通安全駒札御守
駒札型になっている交通安全のお守りです。身に付けるか、日頃からよく使うモノに付けて、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 500円
 
交通安全木札
小型の祈祷札型になっている交通安全用のお守りです。車に付けるか、日頃から持ち歩いて、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
       
交通安全房付御守
全部で6色あり、裏に吸盤がついているお守りです。車に付けて使う場合は、吸盤によるレンズ効果にご注意のうえ、一年間ご奉斎下さい。

初穂料 1000円
 
干支守り
十二支それぞれの干支の御守で青、赤、白、緑、黄それぞれの干支に合った色になっています。身に付けるか、日頃からよく使うモノに付けて下さい。

初穂料 1000円
 
       


 
風水四神腕輪守
風水四神腕輪は、安らぎを得られ、活力がみなぎるように祈祷されています。日頃より腕に付けると良いでしょう。

初穂料 10000円
 


▲このページの先頭へ


安房神社 〒294-0233 千葉県館山市大神宮589番地 TEL 0470-28-0034 FAX 0470-28-0438
Copyright(C) AWAJINJYA. All Rights Reserved.